警察証明書(犯罪経歴証明書)

※ 以下の所要時間の目安より長い時間がかかる場合もありますのでご了承下さい。

・日本滞在中の犯罪歴の有無を証明するもの。(日・英・仏・独・西語併記)
・外国の国籍、永住権、就業許可等を取得する等、当該国における諸手続を行うため、同国関係当局等に提出される。
・申請ご希望の方は事前に当館へお問い合わせ下さい。(要予約)
必要書類: (1)パスポート
(2)根拠法令(提出先国の関連法規とその和訳)
(3)外国要求機関より証明書の提出が求められていることが確認できる文書及び同和訳(要求機関からのレター等)
((2)、(3)については、「就業許可取得のため」に中国当局に提出する場合は不要。その他の目的でも(2)、(3)の書類については不要となる場合がありますので詳細は当館へお問い合わせ下さい。) >
申請書及び記載例: 【警察証明書発給申請書(PDF)】 【警察証明書発給申請書記載例(PDF)】
申請条件: 日本人又は日本に「居住歴」のある外国人
手数料: なし
交付日数: 申請後2~3ヶ月
所要時間の目安: 約1~2時間(申請時に指紋を採取します。)
参考: ・申請時に指紋を採取するため、約1~2時間かかります。
・海外にお住まいの方で、日本に一時帰国の際に日本で申請を行う場合は、最終住所登録のある市区町村を管轄する警察本部が窓口となります。窓口時間、必要書類、発給までの日数・手数料(警察本部の一部では有料としているところもある。)等の詳細については、直接管轄の警察本部にお問い合わせ下さい。
・申請してから証明書がお手元に届くまで約2~3ヶ月かかるため、早めの申請をお薦めします。
・警察証明書に、日本の外務省及び在京中国大使館の認証が求められるケースが増えています。申請前にまずご自身で上記認証の必要の有無につき関係当局へご確認下さい。認証取得手続きについては、当館へお問い合わせ下さい。