企業支援・山東省情報

2021/9/24

企業支援窓口

 当館では、山東省の各種経済関連情報を発信するとともに、当地で活動される日系企業に対する支援業務を実施しています。これら各種情報に関するお問い合わせ、個別のビジネストラブル等のご相談については当館までご連絡ください。
 当地のビジネストラブルにおいては、在留邦人の皆様の安全や企業の財産等に関わる事態が発生することもありますので、そうした事態を未然に防ぐためにも、当館に早めにご相談ください。
 また、当館では投資環境の改善に関する要望等の情報を収集していますので、具体的な要望がありましたらご連絡ください。
 なお、公平性・中立性の観点から、企業活動として企業ご自身が対応する必要がある事項については対応できないこともありますので、あらかじめご了承ください。
 
ジェトロ青島事務所においても、ご相談いただけます。
※「日本企業の活動支援」につきましては、外務省ホームページでも紹介しております。

対日直接投資推進

 外務省では、対日直接投資の促進に向けて、日本に進出する中国企業の活動を支援するため、在外公館に「対日直接投資推進担当窓口」を設置しております。お困りのことやご要望等がございましたら、お気軽にご相談ください。
 なお、日本貿易振興機構(ジェトロ)でも対日直接投資等のご相談を受け付けておりますので、対日直接投資推進関連のリンク集をご参照ください。

問い合わせ先

在青島日本国総領事館 経済班
電話番号:0532-8090-0001
E-mail  :kigyoshien@qd.mofa.go.jp