「平成29年度天皇誕生日祝賀レセプション」を開催

 12月14日、平成28年度天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。レセプションには、陳白薇・山東省人民政府外事弁公室副主任、薛原・青島税関副税関長、高群・青島市人民政府外事弁公室巡視員、初連玉・中国国際貿易促進委員会青島分会巡視員、徐健・青島市人民政府商務局副巡視員、在青島領事団、能勢稔彦・青島日本人会会長をはじめとするご来賓の皆様にご臨席賜りましたほか、各界でご活躍されている山東省の皆様、邦人の皆様にご出席いただきました。
 レセプション冒頭の開会式では、遠山総領事による挨拶の後、陳副主任より山東省政府を代表し、ご挨拶を賜りました。また、青島日本人学校6年生の児童の皆さんに迫力ある和太鼓演奏を披露していただき、会場は大いに盛り上がりました。能勢会長による乾杯のご発声を合図に、懇談が行われました。乾杯には日本から取り寄せた日本酒を使用し、日本酒の銘柄などを紹介する試飲コーナーを設置したほか、日本産米を中国人のお客様に配布しました。
 会場では、日本ブランド、日本の食文化の紹介のため、株式会社ニシウオマーケティング様、鮨北の井様、オタフクソース株式会社様、青島亀田食品有限公司様、テーブルマーク株式会社様、アサヒビール中国投資有限公司様、山東朝日緑源乳業有限公司様から日本食品・飲料等をご提供いただくとともに、訪日観光促進のため、和歌山県と下関市に観光促進のPRを行っていただきました。
  年末ご多忙の折、レセプションの開催にあたりご協力いただいた関係者の皆様、ご来場いただいた皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
 
 総領事挨拶全文はこちら
 

開幕式にてご登壇いただいたご来賓の皆様と遠山総領事

遠山総領事挨拶

陳山東省外弁副主任によるご挨拶

青島日本人学校6年生の皆さんによる和太鼓演奏

能勢会長による乾杯の御発声

地方自治体ブース

企業ブース