下関市・青島市 友好都市締結45周年記念イベントの開催

令和6年7月29日
 7月20~23日、前田晋太郎・下関市長一行が青島市を訪問しました。
 21日には、市内のホテルで青島—下関友好都市締結45周年記念イベントが盛大に開催され、趙豪志・青島市長、前田市長、程永華・中日友好協会常務副会長等が祝辞を述べました。会場では、友好交流の歴史を振りかえる写真展示や両都市の合唱団による歌や楽器演奏が披露されたほか、下関名物の瓦そばや地元の日本酒やコーヒーが振る舞われ、和やかな雰囲気の中で友好を温め合いました。式典に先立ち行われた両市長の会見では、新時代に向けて、両都市間の友好協力をあらゆる分野で一層深化させていくことが確認されました。
 一行の訪問に合わせて、旧市街地・上街里では「下関物産展」が開催されました。当日は、青島の代名詞である「紅瓦、緑樹、碧海、藍天」を象徴するような天気の中、多くの青島市民が下関酒造や高田コーヒーを味わいました。
 下関市は、青島市及び山東省にとって初めての海外友好都市です。45年間もの年月にわたり、地道な交流を続け友情を育んできた両市。両市の友好関係がこれからも末永く続いていくことを心から願っています。