ブリヂストン青島工場の訪問
令和6年9月23日
9月11日、斎藤総領事はブリヂストンの青島工場 (中文: 普利司通飞机轮胎(中国)有限公司)を訪問しました。
タイヤメーカーとして世界的に有名 (販売ランキングは世界2位)なブリヂストンですが、2007年に開設された青島工場では、中国国内向けに飛行機のリトレッドタイヤ(更生タイヤ) を製造しています。
離着陸の回数が多い国内線ではタイヤの摩耗も激しく、ほぼ2か月に一度のペースで交換が必要となります。1980年代頃からは、タイヤやホイール部分の品質向上もあり、世界的に新品タイヤへの交換のみではなく、リトレッドタイヤの活用も主流になっているそうです。
青島工場はブリヂストン社が中国に持つ唯一の航空機タイヤ工場で、中国三大航空会社をはじめ多くの航空会社に愛用されており、中国国内旅客機業界で主要なシェアを占めています。工場を見学すると、タイヤのサイド部分の厚さが数センチと意外に薄いことに驚かされます。その薄さでしっかりと強度と品質を保つところが、他社の追随を許さない同社の絶対的な強みとなっています。
広大な中国を旅行するのに必要不可欠な足となっている旅客機。その安全を守る重要な役割を、ブリヂストン青島工場が担っていることを大変誇りに思います。
タイヤメーカーとして世界的に有名 (販売ランキングは世界2位)なブリヂストンですが、2007年に開設された青島工場では、中国国内向けに飛行機のリトレッドタイヤ(更生タイヤ) を製造しています。
離着陸の回数が多い国内線ではタイヤの摩耗も激しく、ほぼ2か月に一度のペースで交換が必要となります。1980年代頃からは、タイヤやホイール部分の品質向上もあり、世界的に新品タイヤへの交換のみではなく、リトレッドタイヤの活用も主流になっているそうです。
青島工場はブリヂストン社が中国に持つ唯一の航空機タイヤ工場で、中国三大航空会社をはじめ多くの航空会社に愛用されており、中国国内旅客機業界で主要なシェアを占めています。工場を見学すると、タイヤのサイド部分の厚さが数センチと意外に薄いことに驚かされます。その薄さでしっかりと強度と品質を保つところが、他社の追随を許さない同社の絶対的な強みとなっています。
広大な中国を旅行するのに必要不可欠な足となっている旅客機。その安全を守る重要な役割を、ブリヂストン青島工場が担っていることを大変誇りに思います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |