大阪関西万博「山東ウィーク」開幕式の開催

令和7年7月31日
 7月29日、陳平・山東省副省長のご臨席の下 、大阪帝国ホテルで大阪・関西万博中国パビリオン「山東ウィーク」の開幕式及び毎年恒例の「対話山東-日本・山東産業協力交流会」が開催され、当館の斎藤総領事も出席しました。
 式典には、主催団体である中国国際貿易促進委員会及び日本貿易振興機構の他、山東省政府、大阪府、山口県、和歌山県、万博協会、在大阪中国総領事館、日本側経済団体の代表など約300名が参加し、多角的な観点から山東省の紹介がなされました。斎藤総領事からは、現地に生活する日本人として 感じる山東省の魅力につき紹介するとともに、実際に自身の五感で実情に触れる重要性を強調しました
 斎藤総領事はその後、万博会場に中国パビリオンを訪問するとともに、会場付近の大阪文化館で行われた「煙台市貿易促進会」にも出席しました。山東ウィークの期間中には、省内7都市の投資促進イベントが各地で開催されています。
 万博会場には、週日かつ酷暑の中でも大勢が来訪しており、 中国パビリオンも賑わっていました。このような機会を活用して行われるプロモーション活動は非常に有益です。これを機に、より多くの日本人や日本企業が山東省に関心を持ち、新たな日中交流のきっかけが増えることを期待しています。